2025.11.04
注文住宅と分譲住宅の“いいとこ取り”を実現!コスパもタイパも叶える賢い住まい『Trente(トレント)』という選択
「Trente(トレント)」は、アップルホームがテクノストラクチャー工法を採用する“定額制×高性能×デザイン住宅”の新しいかカタチ。
「注文住宅の自由度」と「分譲住宅のコスパ・スピード感」を両立し、埼玉県(狭山・所沢・入間・川越)エリアで「自分らしく、無理なく、賢く」家づくりを実現するための新しい選択肢であることを紹介します。

第1章 なぜ今、“賢い家づくり”が求められているのか
家づくりを考えるとき、多くの方が最初に悩むのが「予算」と「時間」です。
近年は建築費の高騰、資材の値上げ、人件費の上昇といった影響から、家づくりにかかる総費用は以前よりも確実に増えています。さらに、設計から引き渡しまでにかかる期間も長期化しており、理想のマイホームを「コスパ良く」「スムーズに」実現することが、かつてないほど難しくなっています。
そんな中、注目を集めているのが“定額制規格住宅”という考え方です。
「規格住宅」と聞くと、画一的なデザインで自由度が少ないというイメージを持つ方もいるかもしれません。
しかし、アップルホームが提案する『Trente(トレント)』は違います。
Trenteは、「注文住宅のように自由に、分譲住宅のようにスマートに」をコンセプトに生まれた新しい家づくりのかたち。
建築士が監修した美しいデザイン、テクノストラクチャー工法による高い耐震性能、そしてコストを抑えた定額プランを組み合わせることで、“コスパ”と“タイパ(時間効率)”のどちらも妥協しない理想の住まいを実現しています。
第2章 注文住宅×分譲住宅の“いいとこ取り”とは?
Trenteが注目されている理由は、まさに「いいとこ取り」の発想にあります。
注文住宅の魅力は、間取りやデザイン、素材を自由に選べること。
自分たちのライフスタイルに合わせた家づくりができる点が大きなメリットです。
一方で、プランニングや設計、仕様決めに時間がかかり、コストも膨らみがちというデメリットがあります。
分譲住宅の魅力は、コストが明確で入居までのスピードが早いこと。
ただし、間取りや仕様を自由に変更できないという制約があります。
Trenteは、この両者の“ちょうどいいバランス”を目指しました。
Trenteはフランス語で“30”と意味しますが、プランとして、建築家が考え抜いた30の生活スタイルをもとに構成したベースプランがあります。
LDKの広さ、収納計画、家事動線、採光、外観バランスなど、長年の注文住宅実績で培った知見を凝縮しています。

そのうえで、外観デザインや間取り、内装カラーのアレンジは柔軟に対応。
「家づくりの自由さ」と「コストの安心感」を両立させたのがTrenteの最大の特長です。
第3章 定額制だからこそ叶う“コスパと安心感”
家づくりで不安を感じる要素のひとつが「最終的にいくらかかるのかがわからない」という点です。
打ち合わせを重ねるうちにオプションが増え、当初の予算を大きくオーバーしてしまう…というケースも少なくありません。

Trenteでは、この“価格の不透明さ”を解消するために「定額制システム」を採用しています。
建物本体価格が明確で、仕様もあらかじめ高水準で設定されているため、予算のブレが最小限。
また、テクノストラクチャー工法による構造計算付きの耐震設計が標準仕様なので、「価格が安い=性能が低い」という心配もありません。

さらに、打ち合わせや設計工程の効率化により、建築期間も短縮。家づくりにかかる「お金」と「時間」の両面で、従来の注文住宅よりもスマートなプロセスを実現しています。
まさに「コスパもタイパも良い」家づくりです。
第4章 “おしゃれ”と“実用性”を両立するデザイン性
Trenteは、価格や性能だけでなく“デザイン性”にもこだわっています。
外観は、シンプルでありながら洗練されたフォルム。街並みに調和しながらも、どこか個性を感じさせる美しい佇まいが特徴です。
室内は、開放感のあるLDKや回遊動線、家事ラクなランドリースペースなど、日常の動きを科学した設計。
“おしゃれ”と“暮らしやすさ”をどちらも大切にした間取り構成で、家族のライフスタイルに自然に馴染みます。

また、素材選びにも工夫があります。
床や壁、建具などのカラーコーディネートを数パターンから選択でき、好みに合わせてナチュラル・モダン・シックなどテイストを変えることが可能です。
デザインに詳しくなくても、建築士監修のバランスが取れた空間を手に入れることができます。
第5章 狭山・所沢・入間・川越エリアで“自分らしい暮らし”を実現
Trente(トレント)は、アップルホームがこれまで多くの注文住宅を手掛けてきた埼玉県西部エリア(狭山・所沢・入間・川越)で展開中です。
地域密着の工務店だからこそ、土地探しから資金相談、設計・施工までワンストップでサポート。
「土地はあるけれど、どんな家を建てればいいかわからない」
「なるべくコストを抑えて、デザイン性の高い家に住みたい」
「地震に強く、家族が安心して暮らせる家を探している」
こうした要望をお持ちの方にこそ、Trenteは最適な選択肢です。
アップルホームが採用するテクノストラクチャー工法なら、全棟で構造計算を行い、耐震等級3相当の安心構造を標準化。
地域の気候・地盤・生活環境を熟知した工務店として、「性能×デザイン×コスパ」を高次元で融合させた住まいを提供しています。
第6章 まとめ:Trenteで始める、賢い家づくり
家づくりには、夢と現実のバランスが求められます。
理想を叶えたいけれど、予算やスケジュールにも限りがある。
そんな現代の家づくりにおいて、“ちょうどいい選択”がTrenteです。
自由度・性能・コストのバランスを取りながら、自分たちらしい暮らしを実現できる。
それが、アップルホーム テクノストラクチャーが提案する「賢い家づくり」の新基準です。
今後、狭山・所沢・入間・川越エリアで家づくりを検討している方は、ぜひ一度「Trente」のモデルハウスや相談会に足を運んでみてください。
きっと、「こんな暮らし方があったんだ」と感じていただけるはずです。
■アップルホーム テクノストラクチャーでは
・土地相談
・資金計画相談
・間取り相談
・構造見学会
を随時開催中です。
「コスパの良い家づくり」「耐震に備えた家づくり」「工務店との家づくり」に興味のある方は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。
あなたの理想を、“賢く”“確実に”カタチにするお手伝いをいたします。