BLOG ブログ

2023.04.02

7年前の4月14日、熊本地震が発生!!

観測史上、初めて最大震度7が28時間以内に2回も起き、甚大な被害がでました。

<静岡大学 資料抜粋>
2020年3月時点では、272名の尊い命が失われ、負傷者2,738名、家屋被害は、
約20万棟と言われています。
地震発生から15日間で余震を含め震度1以上の地震は2,959回も発生!!

益城町役場は3月28日に落成式が行われ、今年5月8日に新庁舎を開庁し復興
しつつある一方で、今年3月23日に仮設住宅から最後の入居者が公営団地へと
引越して行った方が居る事も忘れる訳には行きません。
地震が発生してから狭い避難所生活から仮設住宅での生活、本当に大変だったと
思います。余震も多く普段は感じない揺れにも敏感となっていた事と思います。
精神的なストレスは計り知れなかったのではと推察します。

せめて地震に強い我が家が損壊が無く、防災備蓄品だけでも準備してあれば
大切な家族は、そのストレスから少しは軽減出来たのではと考えます。

7日分の防災備蓄品があり、地震に強い家がある事、
それは「未来に備える住まい」であり、
家族の命と暮らしを守る事であると切に考えます。

ブログ一覧に戻る